スマートフォン用の表示で見る

オンバト+

テレビ

オンバト+

おんばとぷらす

オンバト+は、2010年4月からNHK総合テレビジョンで放送している、お笑い兼バラエティ番組。

お笑い芸人によるネタバトルと一般視聴者100人のジャッジは爆笑オンエアバトル時代とは変わらずで元オンバトOBによるゲームがあるのが特徴。

爆笑オンエアバトルとは違ったお笑い番組に。

2014年3月23日(22日深夜)の「オンバト+ 第4回チャンピオン大会」の放送をもって番組が終了となり、1999年3月28日に放送を開始した「爆笑オンエアバトル」から、延べ15年の歴史に幕を降ろすことになった。

2011年以降

2011年度は半年間の戦いになったが、これ以降、爆笑オンエアバトルのようなお笑いバトル1本のみでやってる。また、2010年4月からメインとしてる視聴者投票を変更した。

これまではオフエアしたネタをもう1度見たいということで視聴者投票したが、2011年以降はその年の9月からオンエアした芸人が面白いと思ったら、投票できるシステムに変更。そのポイント数の多い芸人がチャンピオン大会へ行けるという仕組みになった。

2011年は3勝でオンエアキロバトル最多8組にプラス視聴者投票ポイント数最多1組であった。2012年度は4勝でオンエアキロバトル数最多8組にプラス視聴者投票ポイント数最多1組である。

チャンピオン大会をかけた熾烈なバトルへとなった。

ただし爆笑オンエアバトル時代にあったオンエアキロバトル最多20組中、セミファイナルでAブロックとBブロック方式に復活はしてない。