Hatena Blog Tags

オンライン書店

(読書)
おんらいんしょてん

インターネットで本や雑誌の注文ができて、注文したものを自宅、コンビニエンスストア、書店、会社など身近な場所へ届けてくれるサービスをするサイト。「ネット書店」とも言う。
日本でのオンライン専業の書店では、Amazon.co.jp、楽天ブックス、bk1、イーエスブックス、クロネコヤマトのブックサービスなどが有名。そのほか、一定のジャンルに特化した書店、リアル書店のチェーンが経営するオンライン書店、書店連合が運営するものなどもある。
送料がかかるのが一般的だが、ある一定金額以上を一度に注文すれば、送料が無料になるサービスがあるところがほとんど。
新刊情報をメールで配信してくれる書店、購入金額に応じてポイントがつく書店など、サービスはさまざまで、目的に応じて各オンライン書店を使いこなすのが便利。
電子ブックを提供しているウェブサイトと混同される場合もあるが、単に「オンライン書店」とした場合、紙媒体の書籍を取り扱うサイトを指す。
 
「読書の素」提供リンク集(送料・支払方法などの一覧つき)
http://www.kit.hi-ho.ne.jp/dokusho/bookshop.htm
 
「本のみちしるべ」によるオンライン書店の比較
http://www.hon-michi.net/
 

関連キーワード

  • オンラインストア
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ