オンライン文芸マガジン『回廊』

読書

オンライン文芸マガジン『回廊』

おんらいんぶんげいまがじんかいろ

web上で発行される文芸同人誌。発行は年三回(4・8・12月の各15日)。

あくまでも雑誌というスタイルにこだわり、

文芸サイトには珍しい『PDFによる縦書き文章の配信』を行っている。

◆はじめに

 ここ数年でインターネットは急速に普及し、無数の個人サイトが開設された。単純化されたシステムにより、受け手から作り手に転じることは容易くなったが、それは同時にデメリットでもあった。あまりに多くの情報量に、“作品”は極めて短時間で消費され、あるいはまったく日の目を見ることなく海の底で沈んでいってしまっているのだ。

 利便性と簡易性が支配する中、『回廊』はあえて不自由で前時代的な“雑誌”というシステムを選択した。限られたスペースの中で、なにを盛り込むことができるか、それによってなにが表現できるか。それは作者と編集者による二人三脚。小説、詩歌、絵、ゲーム。あらゆるジャンルの作者が手をつなぎ、あらゆる“作品”で展開する。

 完成した『回廊』はまさしく“雑誌”のように、印刷できる形で公開される。プリンタを所有していれば、だれでも自宅で製本し、スクリーンの向こう側にしか存在しないデータではなく、現実に手で触れて確かめることのできる“雑誌”にすることができる。

 これは極めて有意義な挑戦である。