Hatena Blog Tags

カーネル

(コンピュータ)
かーねる

カーネルコンセプトを中核とした名古屋のIT企業グループのこと。

関連::トヨタ、デンソー、中部大学、中部経済新聞

カーネル

(一般)
かーねる

colonel. 軍人の階級の一つ。「大佐」と訳される。
例) カーネル・サンダースの人形を盗んではいけない。

ちなみにフライドチキンで有名なカーネル・サンダースは、実際に軍人であったわけでは無い。ケンタッキー州でレストランを経営していた彼は、州の料理界への貢献が認められ、州知事から「カーネル」の称号を授与されたのである。 ( http://www.kfc.com/about/colonel.htm を参照 )

カーネル

(コンピュータ)
かーねる

kernel.
OS以外のソフトウェアでも、ユーザーインターフェース等を除いた核となる部分をカーネルと呼ぶ場合がある。
例) Mathematicaのカーネル

カーネル

(コンピュータ)
かーねる

kernel.
OSが動作するための最も基礎的な仕事(例えばメモリ管理やプロセス管理等)を行うプログラム。実際にカーネルがどんな仕事を行うのかはOSの設計によっており、色々な宗派があるらしい。
例)Linuxのカーネルはモノリシックカーネルだ。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ