カスガソフト

ゲーム

カスガソフト

かすがそふと

東方Project二次創作ゲームソフト

『忙しい人のための幻想郷シリーズ』を制作、頒布している同人サークル

シナリオはariari氏。BGMの作曲・編曲は浅野五朗氏。

ゲームで使用されている立ち絵はサークル:しましまおぱんちゅのにくばなれ氏が担当。

そしてプロデューサー・ディレクター・問い合わせの応対等、

何か色々担当してるっぽい人がグレネード鈴木氏。


サークルそのものは2009年2月に発足。

同年の5月に処女作である『忙しい人のためのこうまきょう』を頒布

それ以来、半年に1度あるかないかの頻度で、忙しい人のための幻想郷シリーズを出し続けている。

東方二次創作界での知名度はかなりのものだが、その反面、作品への話題性に乏しいという欠点がある。

忙しい人のための幻想郷シリーズって?

全編フルボイスのADV形式のゲーム。(ボイスパッチ適応前の『かえいづか無声版』はボイス無し)

適当に読み進めて選択肢が表示されたら、正規ルートだと思う方を選んで更に読み進める。

(選択肢が存在しない作品もある)


最終的にエンドロールが流れるので、それを見れば終わり。とっても簡単。

現在までに頒布された作品

こうまきょうこうまきょうEXTRA
ようようむようようむEXTRA
ぶんかちょう
すいむそう
えいやしょう前夜えいやしょうえいやしょうEXTRA
かえいづか無声版かえいづか有声版かえいづかEXTRA
ふうじんろく 
   
幻想郷昔話魁!! 蓬莱女学園霧雨不動産【前編】
霧雨不動産【後編】

基本的に原作順に出しているが、時折番外編としてドラマCDも出している。

現在は『忙しい人のためのふうじんろくEXTRA』を制作中(頒布時期不明)。

その次は『忙しい人のためのひそうてん』の製作を予定しているようだ。

登場キャラクター

博麗霊夢霧雨魔理沙
ルーミア大妖精チルノ
紅美鈴小悪魔パチュリー・ノーレッジ
十六夜咲夜レミリア・スカーレットフランドール・スカーレット
レティ・ホワイトロックアリス・マーガトロイド
上海人形リリーホワイトルナサ・プリズムリバー
メルラン・プリズムリバーリリカ・プリズムリバー魂魄妖夢
西行寺幽々子八雲藍八雲紫
伊吹萃香
リグル・ナイトバグミスティア・ローレライ上白沢慧音
因幡てゐ鈴仙・優曇華院・イナバ八意永琳
蓬莱山輝夜藤原妹紅
射命丸文メディスン・メランコリー風見幽香
小野塚小町四季映姫・ヤマザナドゥ
秋静葉秋穣子鍵山雛
河城にとり犬走椛東風谷早苗
八坂神奈子洩矢諏訪子 

原作を順番になぞっていくという作品の性質上、まだなぞられていない作品のキャラクターは登場しない。

(劇中の台詞に名前だけ出るということはたまにあるが)

アリス・マーガトロイド射命丸文だけは例外で、この2人は『こうまきょう』の頃から登場している。


その原作に出てこないはずのキャラクターも登場する事がある。

(例:『すいむそう』にレティ・ホワイトロックが登場、『かえいづか有声版』に小悪魔が登場など)

ただし出てくるのは似たようなキャラばかりであり、出番の少ないキャラにスポットが当たる事はまず無い。


逆に原作には出ていたはずなのに、出てこなかったキャラクターもいる。

(例:『ぶんかちょう』に射命丸文が不参加。『かえいづか(無声版・有声版)』にリリーホワイト

   ルナサ・プリズムリバーメルラン・プリズムリバーが不参加)

リンク

カスガソフト(公式サイト)