スマートフォン用の表示で見る

カスタムロボ

ゲーム

カスタムロボ

かすたむろぼ

任天堂より1999年12月8日に発売されたNINTENDO64アクションRPG。開発はノイズ

カスタムロボシリーズの第1作目。

概要

カスタムロボをカスタマイズし、ホロセウムと呼ばれる3Dのフィールドでバトルを繰り広げるロボットアクションゲーム。ベースとなるボディ(ロボ)に、「ボム」「ガン」「ポッド」の3種類の武器と足回りの「レッグ」をそれぞれ選択し、自分が使うロボを組み上げる。様々な種類のパーツから自由に組み合わせ、自分に合ったカスタムロボをカスタマイズしていく。

RPG風のシナリオモードは、序盤はシステムや操作を学ぶチュートリアルとなっており、ストーリーを進めて対戦相手を倒すことで、様々なパーツを入手できる。

アーケードモードでは、様々なカスタムロボを操り、他のプレイヤーやコンピュータ1on1の対戦ができる。

公称ジャンルは「ロボットアクションRPG」だが、一般的なアクションRPGとは異なり、シナリオモードがNPCに話しかけてシナリオを進めて行く「RPGパート」とロボ同士で戦う「バトルパート」を交互に繰り返す方式となっているだけで、ロボ同士で戦うバトルがメインのアクションゲームと考えて差し支えない。

公式サイトの紹介

子供なら誰もが動かしてみたいと思うロボット。大人の方でも子供の頃はきっとそんな願望を持っていましたよね。もちろん、本物のロボットを操るなんてできるはずはないから、プラモデルロボットを持って動かしてみたり、カッコイイポーズをつけてみたりしながら、「このプラモデルが本当に動かせたらなぁ…」なんて想像するしかなかったわけです。

そんな子供の頃抱いていた願望を叶えてくれるゲームが『カスタムロボ』!

体高がわずか30cm程度しかないプラモデルサイズのカスタムロボに、「ボム」「ガン」「ポッド」といった武器を自由にカスタマイズして、バトルフィールド「ホロセウム」を舞台に敵と思う存分戦える感覚は、まさにプラモデルを本当に戦わせている感覚そのもの!

さあ今こそあの頃の夢を叶える時です!

http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_ncxj/index.html より

関連商品

カスタムロボ

カスタムロボ