カスタムロボ バトルレボリューション

ゲーム

カスタムロボ バトルレボリューション

かすたむろぼばとるれぼりゅーしょん

任天堂より2004年3月4日に発売されたニンテンドーゲームキューブアクションRPGアクションゲームRPG)。開発はノイズ

カスタムロボ』『カスタムロボV2』『カスタムロボGX』と続くカスタムロボシリーズの第4作目。

前作までとは異なるパラレルワールドが舞台で、キャラクターやロボがリアル頭身となるなどビジュアル面も刷新されている。

主題歌とオープニングムービーにdreamの『Identity -prologue-』を採用。

ゲーム紹介

そのタイトルが示すとおり、ロボットを自分の思うままにカスタマイズして戦っていく対戦アクション。1999年12月にNINTENDO64で発売された作品から続く人気シリーズで、GAMECUBE版の本作はその4作目となる。約200種類用意されたパーツを自由に組み合わせ、オリジナルの最強コマンダーを作るのが主な目的となっており、シナリオモードと対戦モードがともに強化されている。

シナリオモードは1人でじっくり遊ぶためのもので、チュートリアルも兼ねたこのモードで戦いのノウハウやより強いロボの制作術を学び、対戦モードやアーケードモードに挑んでいく。また、このシナリオモードはバトルの基本がつめ込められた「旅立ち編」と、エキスパートへの道を究めていく「激闘編」の2部構成となっており、テンポのよいストーリーと相まって緊張感あふれる展開を楽しむことができる。

対戦モードは友だちやCPUを相手に戦っていくもので、本作の目玉ともいえるモード。最大4人までの同時プレイが可能になったのが最大の改良点で、シングル戦、2on2、タッグ戦、1vs2ハンディキャップ、バトルロイヤルの5つの対戦方式でバトルを楽しむことが可能だ。

そのほか、シナリオモードの旅立ち編をクリアーすることで遊べるようになるアーケードモードは、カスタマイズされたCPUと連続バトルを行っていくというもので、より強力なロボを作るために役立てることができる。(田村 雅)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001BTUIQ/

関連商品

カスタムロボバトルレボリューション

カスタムロボバトルレボリューション