スマートフォン用の表示で見る

カビール

携帯電話感染する初のウイルス

カビールというそうだ。

感染したNOKIA携帯の画面には、caribeと表示される。Bluetoothの通信を利用して感染する模様。携帯端末にも感染するとの話だが、SymbianOS以外に感染するのか不明。電池消費が増えるだけで、危害は無い模様。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/19283.html

携帯電話感染する初のウイルスCabir」〜露Kasperskyが報告

 ロシアセキュリティ企業Kasperskyは14日、携帯電話ネットワーク上で感染を広げる世界初のウイルスCabir」を発見したと発表した。ただし、Cabirには今のところ事件性はなく、こうしたウイルスを開発することが可能であることを実証するためのコンセプトウイルスだろうと考えられている。

 過去にスペインGSM携帯電話メールアドレスを標的にしたコンピュータウイルスが発見されたことがあるが、CabirSymbian OSを採用しているNokia携帯電話感染する本格的なウイルスで、実質的に携帯電話上の初めてのウイルス事例と言える。

このニュースは、23:45頃、フジテレビ系のニュースで見ました。