Hatena Blog Tags

カムナガラ

(ゲーム)
かむながら

アリスソフトのゲーム「神武-カムナガラ-」のこと。むつみまさと氏の個人企画(「アリスの館7」に収録)。

日本神話と古史古伝をモチーフしたモノで、巫女・セーラー服・日本刀の戦う大和撫子のルーツにあるヒロイン・尹坐那美咲椰(イザナミ・サクヤ)を中心にして作者の好きなものを凝縮した「神代」「平安」「現代」の三部構成和風伝奇作品。

カムナガラ

(マンガ)
かむながら

カムナガラ

漢字表記では「随神」、あるいは「惟神」。神の御心のまま、神そのもの。
折口信夫による「神自身」「神其物」と解釈したことがある。

マンガ「カムナガラ」

やまむらはじめがヤングキングアワーズに連載中のマンガ。全名は「カムナガラ〜剣を継ぐもの」
ヒヒイロカネで作られた霊の装置・天能真柱によって、日本のあらゆる穢れか負の想念がその中に鎮められて、日本も万世一系の安泰を保持し続けるようになった。が、その内部は境界を生み出す、穢れたモノが堕ち、殊更穢され、現世への恨みを持ちながら、郷帰りを...匣の住人と剣の一族、そして影に動き出す政府。その人々の、血と宿命と陰謀の状大物語。
記紀の日本神話のみならず、竹内文献竹内文書)、ホツマツタヱのネタまで取り込みようになる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ