Hatena Blog Tags

カランダッシュ

(一般)
からんだっしゅ

カランダッシュ(Caran d'Ache)はスイスの総合筆記具メーカーである。
筆記具以外にも画材や文房具全般、革製品、ライターやアクセサリーも手掛ける総合ブランドでもある。
1924年にスイスのジュネーブにて、アーノルド・シュヴァイツァーが倒産した鉛筆会社「エクリドール鉛筆製造所」を買収して創業した。
カランダッシュはロシア語で鉛筆を意味すると同時に、19世紀にフランスで活躍した風刺画家エマニュエル・ポアレのペンネームでもある。
高級筆記具の中核商品である「ヘクサゴナル コレクション」と「エクリドール コレクション」はともに鉛筆のような六角形が特徴である。
廉価帯の人気商品「オフィスライン」も六角形で、鉛筆メーカーとしての出自を伺わせる。
独自仕様の油性ボールペンリフィル「ゴリアット」は、滑らかな書き味と筆記距離の長さで定評があり、「世界一滑らかな油性ボールペン」を謳っている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ