Hatena Blog Tags

カルタヘナ・デ・インディアス

(地理)
かるたへなでいんでぃあす

Cartagena de Indias


コロンビア共和国北部ボリーバル県ボリバル県 / Departamento de Bolívar) の県都で、首都ボゴタ (Bogotá) から北北西に約630kmに位置する。人口は約95万人でカリブ海に面した港町である。一般的に都市名は略したカルタヘナ (Cartagena) で表記されることが多く、同都市名のスペイン・ムルシア自治州カルタヘナとは姉妹都市である。

国内きっての観光地で 「カルタヘナの港、要塞と建造物群 (英:Port, Fortresses and Group of Monuments, Cartagena)」 は1984年に世界遺産 (文化遺産) に指定された。

また、生物の多様性に関する条約生物の多様性に関する条約のバイオセーフティに関するカルタヘナ議定書カルタヘナ法)」 のカルタヘナの名は、ここコロンビアのカルタヘナでこの条約に関する最初の会議が開催されたことが由来である。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ