カルマ値

ゲーム

カルマ値

かるまち

シミュレーションロールプレイングゲームの「サモンナイト」シリーズで採用されているパラメータ。ゲーム内で悪いと定められた行動を採ると数値が上がり、一定の数値以上になると、バッドエンドを迎えるなど、ゲームの進行に大きく影響する。なお、カルマ値と称するのは、サモンナイト2以降のシリーズであり、サモンナイト1では魔王値と称する。

他のRPGおよびシミュレーションゲームでも、同様の数値が採用されている(歴史シミュレーションゲームシリーズ「Europa Universalis」でいうところのBBR(Bad Boy Rate)など)。

はてな村

カルマParadox社のゲームでいえばBBR(bad boy rate)に相当。お行儀の悪いことをしたり、他人の不幸を喜んだり、誰かを誹謗中傷して回ったりしていると、カルマ値が上昇します。もし、あなたのカルマ値が上昇すると、あなたの行動に対して村民が支持を表明してくれる確率が低下し、不幸なことがあったり失策があったりした時に石を投げられる確率が上昇します。また、ネットバトルで負けた際に相手が「屈辱」を与えてくる確率も高まります。カルマ値が上昇してきたら、良いことをするなり、ほとぼりがさめるまで待つなりしてカルマ値を低下させましょう。あなたが悪村民プレイに徹したいのでなければ、ですが。

no title