スマートフォン用の表示で見る

カワイイ区

ウェブ

カワイイ区

かわいいく

福岡市ウェブ上につくった仮想の区。初代区長はAKB篠田麻里子福岡県糸島市出身)。

福岡のファッションや、健康的な「食」に関する情報を発信するのために、2012年8月29日につくられた。

2013年9月10日、2代目区長に福岡在住のカナダ人、ミカエラ・ブレスウェートが就任することを発表。

福岡は女性がカワイイ」

福岡を訪れる人からよく聞く言葉です。

なぜ福岡の女性はカワイイのか、この視点で福岡の都市(まち)を改めて考えてみると、「豊かで健康的な食べもの」や、「コンパクトな都市スケール」、「アジアと交流してきた歴史や風土」など、女性をカワイくする要素がそのまま福岡の持っている魅力だということに気づきました。

カワイイ区」では、こういった福岡の魅力を新しいカタチで発信します。

福岡市 カワイイ区

区民登録

区民登録はだれでも可能。

  • 2012年8月30日の未明の時点で区民が1万人を超える。(サイト開設から約12時間後)
  • 2012年8月31日11時の時点で区民が2万7千人を超える。(サイト開設から約2日後)

登録者は、9月下旬から福岡市役所で特別住民票を1枚300円で取得できる。

篠田麻里子の退任

発表以来多くの人たちから反響があったが。2013年2月19日、突然、カワイイ区長を退任。

以下は、カワイイ区からの正式な報告文。

カワイイ区は、「豊かで健康的な食べもの」、「コンパクトな都市スケール」、「アジアと交流してきた歴史や風土」、「クリエイティブな文化と豊富な人材」など福岡の様々な魅力や特性を、『カワイイ』というコンセプトで発信していくシティプロモーションの一環で始めた事業で、既に、4万人もの方に区民登録していただいております。しかしながら、福岡市男女共同参画審議会では、現在、「カワイイ区男女差別を助長するものではないか」など4件の苦情申し出を受けた議論が行われています。

このカワイイ区の意義や魅力、事業の目的を十分に伝えきれていなかったことは非常に残念なことと考えています。

カワイイ区篠田麻里子さんというイメージが定着した中、カワイイ区に関するこのような議論と直接関係のない篠田麻里子さんに、これ以上ご迷惑をかけるわけにはいかないとの判断から、本日をもって区長をご退任いただくことになりました。

no title