Hatena Blog Tags

ガールズルール

(音楽)
がーるずるーる

乃木坂46の6作目のシングル。2013年7月3日にN46Div.より発売。

概要

DVD付きのType-A・B・CとCDのみの通常盤の4形態で発売され、各CDのジャケットには、通常はスキューバダイビングの練習等でも使用されている東京都内のプールにて2013年5月中旬に水中撮影された画像が使用されている。標題曲のセンターは、前作までの生駒里奈に代わり、白石麻衣が務める。

標題曲MVの監督は柳沢翔。メンバー全員が同じ「乃木坂高等学校」の生徒で、全員にとって共通の憩いの場になっている学校のプールを、新市長が市役所の宿舎を建設するために取り壊すことを表明、生徒たちが取り壊しを止めさせようとするストーリーになっている。視察に現れた市長に生駒が撤去反対の署名を渡したところプールに投げ捨てられ、そこからメンバー全員が市長や関係者とプールに入って大乱闘を繰り広げるシーンを撮影した際の水温は20℃ほどで、極寒の中全員がテンションを上げて臨んだという。撮影には茨城県内の廃校となった中学校が使用された。

撮影前の企画段階において「ガールズルール」のミュージック・ビデオは、温暖化で水が枯渇してしまった未来の日本において仮想空間で水を体験できるゲームが流行っているという設定だった。その仮想空間がプールであり、そこで田舎の女子高生と都会の女子高生が出会うという設定だった。しかし、白石麻衣を生駒里奈の次のセンターとして馴染みやすいようにするために生田絵梨花を優等生とし、白石麻衣を普通の学生として描くことが必要となり設定に修正が施された。生駒里奈から白石麻衣へのセンターの変更は大人への反抗という軸がひそんでおり、それがプールで一つに交わるという設定になった。

収録曲

No. 曲名 作詞 作曲 編曲 CD収録 MV収録
1 ガールズルール 秋元康 後藤康二 後藤康二 全て 全て
2 世界で一番 孤独なLover 秋元康 河原嶺旭 百石元 全て Type-A
3 コウモリよ 秋元康 南田健吾 高梨康治 Type-A なし
3 扇風機 秋元康 角野寿和 野村陽一郎 Type-B Type-B
3 他の星から 秋元康 Sugaya Bros.松村PONY Sugaya Bros. Type-C Type-C
3 人間という楽器 秋元康 鐘撞行孝 TATOO 通常盤 なし

選抜メンバー

(前列:白石麻衣(センター)、松村沙友理、橋本奈々未)
秋元真夏、生田絵梨花、生駒里奈、伊藤万理華、井上小百合、斉藤優里、桜井玲香、白石麻衣、高山一実、中田花奈、西野七瀬、橋本奈々未、深川麻衣、星野みなみ、松村沙友理、若月佑美
※選抜メンバーの人数は前作と同じく16名。初選抜はなし。伊藤万と斉藤は「走れ!Bicycle」以来の選抜入りとなる。また、前作の選抜メンバーのうち、伊藤寧々と永島聖羅が選抜落ち。

ガールズルール (DVD付 / Type-A)

ガールズルール (DVD付 / Type-A)

ガールズルール (DVD付 / Type-B)

ガールズルール (DVD付 / Type-B)

ガールズルール (DVD付 / Type-C)

ガールズルール (DVD付 / Type-C)

ガールズルール

ガールズルール

リスト::曲タイトル

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ