Hatena Blog Tags

ガチエリア

(ゲーム)
がちえりあ

『Splatoon(スプラトゥーン)』におけるガチマッチのルールのひとつ。
各ステージに1〜2個ある特のエリアを確保して、カウントが100から0になるまで守り抜いたチームの勝利となる。エリア内を一定割合塗ると確保となり、カウントダウン開始。
相手に確保されたエリアを一定割合塗り返すと中状態となり、カウントダウン停止。さらに塗り返すと、取り返して確保できる。
相手にエリアを取り返されるとペナルティポイントが付く。ペナルティポイントを0にするまで通常のカウントは減らない。確保していた時間が長いほど受けるペナルティポイントは大きくなる。
制限時間は5分間で、決着がつかなければカウント多く減らしたチームの判定勝ちとなる(ペナルティポイントは判定に含まれない)。負けているチームがエリアを確保している間は延長戦。逆転するか、エリアを奪われるか、10秒間カウントストップで終了。
レギュラーマッチの「ナワバリバトル」に比べ、限られた場所で攻防が展開されるため、エリア内またはその付近では敵味方入り乱れた混戦となる。また、味方との連携が非常に重要になる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ