ガノトトス

ゲーム

ガノトトス

がのととす

モンスターハンターシリーズに登場する「魚竜種」のモンスター。

通常種

登場作品
ナンバリング
無印MHGMH2
MH3G
ポータブル
MHP1MHP2MHP2G
クロスオンライン
MHXMHF (シーズン1.0〜)
番外
MHM
エクスプロア

通称『水竜』「トトス」。密林の湖や砂漠の地底湖に生息しているが、最近になって「モガの村」周辺の孤島や水没林にも生息していることが判明した。

また、「チコ村」周辺海域の沖合にも棲息しているが、そこはフィールド外なので残念ながら狩猟できない。むしろぽかぽか島のオトモアイルーたちに釣り上げられてしまう。…そんな立場であっていいのか?

MH3G以外での話

陸上に引きずり出すには釣りカエルを餌に釣り上げるか、「音爆弾」でビックリさせるかである。

ただしこれらの方法をとると怒り状態になる。かといって怒りが静まると水中に戻ってしまう。

さらに、水中戦がないので、水中にいると討伐したときに剥ぎ取れない。

そのため、必然的に陸上で戦う=怒り状態のガノトトスと戦うことになる。

アタリハンテイ力学」という概念があるため、攻撃の当たり判定がおかしいことでも知られている。

MHP2Gでも依然変わっていなかったが、MH3Gでの復活によって過去の話になってしまいそうだ。

亜種

登場作品
ナンバリング
MHGMH2
MH3G
ポータブル
MHP1MHP2MHP2G
クロスオンライン
MHF (シーズン1.0〜)
番外
MHM

通称『翠水竜』(みどりすいりゅう)。その名の通り体色が翠色である。MHG世代の亜種ということもあり、MH3G以外では通常種と大きな違いはない。

MH3Gでは亜種は地上戦が得意という差別化が図られているらしい。