スマートフォン用の表示で見る

ガララアジャラ

ゲーム

ガララアジャラ

がららあじゃら

モンスターハンターシリーズに登場するモンスター。

通常種

登場作品
メインシリーズ
MH4MH4G
MHXMHXX
オンライン
番外
MHSP? 01弾〜

通称『絞蛇竜』。MH4で初登場となる「蛇竜種」のモンスター…なのだが、それまで「飛竜種」だったガブラスの通称が『蛇竜』だった。

それゆえ、ガブラスMH4で「蛇竜種」に移動したことが明らかになるまでは、ベリオロスジンオウガのような通称と分類の矛盾が起こっていた。


…それはさておいて、2013年2月21日ニンテンドーダイレクトで初お披露目のPV第3弾でまさに大蛇と言うべきモンスターとして姿を見せた。

その映像ではアグナコトルのような地中からの攻撃を見せたことから、「海竜種」ではと考えられたことがあった。

しかしその後の追加情報で、前述の通り既存のどの分類でもないカテゴリに属するという形で決着した。


ちなみに、「蛇竜種」という語が初出した週刊ファミ通2013年4月11日発売号誌上では、このモンスターの表記は「ガララ アジャラ」(“ガララ”と“アジャラ”の間に中黒記号が入る)であった。

当初は公式サイトでの表記もそれであったが、しばらくして公式サイトの表記が「ガララ アジャラ」(“ガララ”と“アジャラ”の間が空白に)に変わっていた。

その表記も長くなく、現在は本項目名の通り“ガララ”と“アジャラ”の間に記号が入らない表記で落ち着いている。

亜種

登場作品
メインシリーズ
MH4G
オンライン
番外
MHSP 02弾〜

棲息地域が「氷海」ということもあり、寒そうな色をしている。

通称が『水蛇竜』というのもあってか、ウミヘビの如く水中に潜って移動することもあるようだ。