ガルフォース

アニメ

ガルフォース

がるふぉーす

リスト::アニメ作品//タイトル/か行

リスト::アニメ作品//1986年?

リスト::アニメ作品//セルアニメ

Gall Force

OVAの隆盛を支えた立役者ともいえるアニメーション作品。

略史

1986年7月に劇場公開された“Eternal Story”が映像作品としての出発点である*1。「ノアの方舟」になぞらえ動物の名がつけられた7人の少女が、戦いに赴くという筋立て。同人界で活躍していた人物(園田健一)を起用したというのが当時は珍しかった。また、作中にビデオクリップを挟むという趣向もみられる。

人気が高まったことから、OVAとして続編が2本製作される。第1作では「創世の神話」が暗示的に用いられていただけであったが、第3作“Stardust War”においては登場人物から語られている。

1989年から【地球章】へ移行。その対比のため、最初の三部作を【宇宙章】と称するようになる。【地球章】は時代を未来へ移しキャラクターの転生を試みる――が、東西冷戦を下敷きにしていたため、1989年11月にベルリンの壁が崩壊すると時代にそぐわなくなってしまった。そこで、またもや仕切り直しをしたのが【THE REVOLUTION】である。

キャスト&スタッフ

*1:さらにさかのぼると、【モデルグラフィックス】誌に連載されていたフィギュアの企画「スターフロント」が源となる。