スマートフォン用の表示で見る

ガンガンWING

マンガ

ガンガンWING

がんがんういんぐ

ガンガンWING (ウィング) 2006年 05月号 [雑誌]

スクウェア・エニックスより発行されていた漫画雑誌。毎月26日発売。

もとは「月刊少年ガンガン」の季刊の臨時増刊号として創刊された雑誌で新人育成が主題とされる雑誌であり(発行部数が非常に少なかったので)一部の酔狂しか買う人がいなかったが、レベルの向上に伴って(ギャグ王廃刊により流れてきた作家もあり)ある程度の人気が出てきたため1998年隔月誌へと新装刊*1されることになった。

さらに人気が爆発しその約半年後にあたる1999年の5月号で、念願の独立新創刊を果たす(蛇足ながらナイトメア☆チルドレンが始まったのもこの号から)。勢いは衰えずむしろ黄金期を築きあげ、2001年の3月号でまたもや新創刊となり遂に月刊誌となる(記念すべき表紙は『常習盗賊改め方 ひなぎく見参!』の桜野みねね氏)。

しかしその年の10月号と11月号で、俗にいうエニックスお家騒動により、連載がことごとく無理やり終了し、それまで雑誌を作り上げてきた作家がほぼ全員離脱。一時は暗雲に見舞われた。

その後独自の路線を切り開き何とか廃刊は逃れた模様だが、それまでの読者離れは大いにあったのは仕方がないところである。

というような稀有な運命をもつ雑誌である。

2009年3月26日発売の2009年5月号をもって廃刊。後継誌として「ガンガンJOKER」が創刊された。

*1:装いも新たにという意味で、増刊号には変わりない。