Hatena Blog Tags

ガンダムNT-1

(アニメ)
がんだむえぬてぃーわん

機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』に登場するモビルスーツ。
一年戦争中で最高のニュータイプ、アムロ・レイの専用機として運用することを目的に、地球連邦軍が開発したガンダムタイプの新型MS。型式番号はRX-78NT-1。コードネームは「アレックス」(ALEX)。
マグネットコーティング技術を設計段階から導入していた機体であり、機体性能はRX-78ガンダムを凌駕する。装甲はもちろんルナチタニウム合金で、脚部に巨大なスラスターを搭載、コアブロックシステムの採用は見送られている。
武装面においては、ビームライフル、ビームサーベル2基、頭部バルカン砲2門というガンダム系列の機体として標準的な設定がなされており、両腕に内装された90mmガトリング砲が固定武装として追加されている。シールドも新作されており、表面には対ビームコーティングが施されている。
サイド6での最終調整時に、ニュータイプ専用機の情報をキャッチしたジオン公国軍特殊部隊「サイクロプス隊」により襲撃され、テストパイロットであったクリスチーナ・マッケンジーが搭乗、バーナード・ワイズマンが乗るザクII FZ型と格闘戦を行い、敵機を撃破するも大破。本機がアムロの元に届けられることはなかった。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ