Hatena Blog Tags

キーワード統計グラフ

(はてな)
きーわーどとうけいぐらふ

キーワードの言及数やアクセス数の最近の推移を確認できるグラフのこと。各キーワードページや注目キーワードページ等のグラフアイコンや「〜をグラフで見る」をクリック。詳しくは下記「URL」のはてなダイアリー日記およびプレスリリースを参照。

  • 2005年6月1日現在、
    • 3ヶ月間(デフォルト)
    • 6ヶ月間
    • 1年間

のグラフを閲覧可能。
グラフ及びグラフページURL末尾の「range=日数」(デフォルトから3ヶ月等期間を変更すると出てきます)の数値を書き換えると自由な日数分の統計グラフを見ることができる。

特徴

人気を現す三種類の統計グラフ

キーワードが過去30日間(または3ヶ月・6ヶ月・1年の期間指定可能*1)で、はてなダイアリー内の日記でどのくらい書き込まれたかを示す「言及数」、その言及数のはてなダイアリー全体におけるランキングである「言及ランク」、同キーワードのはてなダイアリー全体におけるアクセス数のランキングである「アクセスランク」を見ることができます。

様々なキーワードで言及数、言及ランク、アクセスランクを見ることで、各キーワードがどのように世俗を反映して盛り上がっていくか、またその人気はどのくらいで減少していくのかを理解することができます。

様々なキーワードを比較可能

あるキーワードが表示された「キーワード統計グラフページ」の画面で、そのキーワードと比較したいキーワードを比較することができます。例えば、

PSPvsニンテンドーDS
http://d.hatena.ne.jp/keywordstats?word=PSP&type&vs=%A5%CB%A5%F3%A5%C6%A5%F3%A5%C9%A1%BCDS
クリスマスvs正月
http://d.hatena.ne.jp/keywordstats?word=%A5%AF%A5%EA%A5%B9%A5%DE%A5%B9&type&vs=%C0%B5%B7%EE

といった比較が簡単にできます。

*1:2005年6月1日実装。id:hatenadiary:20050601:1117615518。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。