スマートフォン用の表示で見る

キャティ

アニメ

キャティ

きゃてぃ

 OVA【ガルフォース】シリーズの登場人物。

 名前の由来は「猫(キャット)」から。

 見かけどおりのおとなしそうな性格。

 実は、ソルノイド軍部に作られた量産型アンドロイド

 ソルノイド親衛隊情報局長のネビュラート大佐*1の、16歳当時の外見をコピーし製造。【種族融合計画】の観察者として、各部隊に派遣。身長は151cm(ただし、靴含む)。

 初作【エターナルストーリー】では、大破し崩壊しつつある巡恒艦〔スターリーフ〕よりの搭載艇〔ブロッサム〕発進の際に、断線した回路を自らの身体で接続した。その身体が放電に包まれ破壊されつつも、仲間の脱出を成功させる。その、アンドロイドながらも自己犠牲の壮絶な死の描写において多くのファンの涙を誘った*2

 以降、【ガルフォース】シリーズを通してのキーパーソン*3。「信者」とも言われる熱狂的なファンが多い。

 キャストは、【エターナルストーリー】に直結したストーリーの完結編である【新世紀編】までが渡辺菜生子さん。そのリメイク作である【ザ‐レボルーション】のみ、長崎萌さんと國府田マリ子さん。

園田健一初期作品集 (電撃コミックス)

園田健一初期作品集 (電撃コミックス)

*1:【宇宙章 完結編】である【ガルフォース3】当時の階級。【エターナルストーリー】当時は、准尉から大尉に特進。なおその経緯を描いた園田健一さんのコミック版では、キャティ=レイ=キャラウェイという名前である。

*2:近作では【攻殻機動隊 S.A.C.】シリーズのタチコマたちの描写がこれに近い。

*3:真の主人公とも言われることがある。