キュアサニー

アニメ

キュアサニー

きゅあさにー

太陽サンサン熱血パワー! キュアサニー!

アニメスマイルプリキュア!」のプリキュアの1人。

担当声優田野アサミ某りんちゃんさんと一緒にしてはいけないぞ。

イメージカラーは色。…だがしかし、変身時のスマイルパクトの光っている部分は色。結局どっちなんだ。

日野あかねがスマイルパクト橙(赤かもしれない)色の、リボンの中心が丸型のキュアデコルをセットし、「プリキュア、スマイルチャージ!」と叫ぶことで変身する。

変身の際はスマイルパクトのパフを指を鳴らして着火させ、胸に当てると同時に発生させた爆炎と共にコスチュームを纏う。

炎の力をもつプリキュアである。

髪型は元の状態よりも長さが多少伸び、後ろ髪を丸く上へまとめ上げたものになる。羽飾りとティアラが頭部に付く。

右腰にはスマイルパクトをしまうキャリーがあり、コスチュームの背中に軟らかそうな布のひだの装飾がついている。

スカートの中はスパッツ

ハッピーが懸命にアカンベェと戦うのを目の当たりにし、それがみゆきであると知ると「自分も笑顔を守りたい」という気持ちが湧き上がり、それがきっかけとなって2番目にプリキュア覚醒した。

プリキュア初の関西弁プリキュアである。

パワータイプで攻撃主体のプリキュアで、初変身した2話では自分の何倍もの大きさのバレーボールアカンベェを受け止めた上で投げ飛ばした。

OPでも巨大な岩を持ち上げている。

初変身した2話から豪快に蟹股でした。

*余談

ファンからは「サニキ」と呼ばれることがある。

起源は阪神金本知憲選手のネット上での呼称うちのひとつである「左二キ」のひっかけだと思われる。

どうやら変身後の「サニー」という名前、漢前な一面、関西出身という三条件を満たした結果、「サニキ」の呼び名が定着したものと思われる。

また、同じように漢前な一面をもつキュアマーチもこれにあやかってか、「マニキ」というあだ名思っている。

これらに関係があるのかどうかは定かではないが、自動車メーカー日産」の車で「サニー」「マーチ」が存在することから、キュアサニーキュアマーチのセット名称は「NISSANコンビ」らしい。ファンの発想力は素晴らしい。

必殺技

プリキュア・サニーファイアー」

初期技。

スマイルパクトからの炎の力を使い、その力をバレーボール状に凝縮して空中に出現させ、バレーボールのアタックの要領で敵に撃ち込んで浄化する。

アタックの飛び込みのアングルが素晴らしい、と、pixiv辞典に載っている。

アカンベェを浄化してキュアデコルに戻すことができる。

とてもパワーを使うため、使用後はかなり疲労してしまう。