キュアドリーム

アニメ

キュアドリーム

きゅあどりーむ

大いなる希望の力! キュアドリーム!

Yes! プリキュア5」及び「Yes! プリキュア5 GoGo!」の1人。希望のプリキュア

担当声優三瓶由布子

イメージカラーは色。ツーサイドアップのテール部分が輪になり、変身前に比べ大幅に後ろ髪が伸びる。

夢原のぞみが「プリキュアメタモルフォーゼ!」の掛け声と共に変身して、キュアドリームになる。通称ドリーム。

必殺技で急所を突いてトドメを刺すなどの戦いぶりを見せることが多い。

周囲からの扱い

なお、当初の天然度合いはまだ緩いほうで、初期は若干打算的な面がしばしば見られた。

しかし、中の人である三瓶由布子が演技に慣れるにつれてどんどんオバカ声が定着化していき、5gogoの時には致命的な天然バカっ娘としての安定期かつ絶頂期を迎える。「えっ?」の言い方一つからしてアホっぽさが伝わってくるが、むしろそこが魅力と言える。通称バカピンクアホの子

変身すると妙なカリスマを発揮するようになる。

それはオールスターズでも遺憾なく発揮されており、展開上仕方ないとはいえオールスターズでは他のプリキュアの中心になっていたり、DX2でも底知れぬ頼もしさを見せつけていたり、その気になればプリキュアのリーダーになっちゃうんじゃないかというほど。

彼女の、歴代から受け継いできた「絶対に許さない!」は敵をタジタジにする。

Yes! プリキュア5

・初代のキュアブラック以来となる、へそ出しコスチュームである。

・必殺技の掛け声は「夢見る乙女の底力、受けてみなさい!」である。

【装備】

ピンキーキャッチュ…変身やピンキー集め、「プリキュア・ドリーム・アタック」用

・ドリーム・トーチ…「プリキュア・クリスタル・シュート」や「プリキュア・ファイブ・エクスプロージョン」用。

【必殺技】

☆単独必殺技

プリキュア・ドリーム・アタック

光の蝶の形をしたピンク色のエネルギーピンキーキャッチュから取り出してから掌で打ち出し、相手にぶつける。

プリキュア・クリスタル・シュート

ドリーム・トーチ使用時の技。

大量ピンク色のの結晶のつぶてを一斉に放つ。(そのバンクをじっくり見てみると、ドリームさんの凸が((ry)

☆合同必殺技

プリキュア・ファイブ・エクスプロージョン

ドリーム「夢と希望の力と共に!」

アクア&ミント「5つの光よ!」

ルージュ、レモネード「今ここに!」

5人で「プリキュア・ファイブ・エクスプロージョン」

ドリーム・トーチと他の4人が持つ、ルージュ・タクトレモネードカスタネットミント・リーフ、アクア・リボンが合体・巨大化したアイテムに乗り、巨大な光の蝶をまとって敵に体当たりするとどめの一撃。

この技のみ5人全員とミルクが揃う必要がある。

Yes! プリキュア5 GoGo!

・コスチュームチェンジに伴い、キュアブラック同様にへそ出しは封印となる。

・必殺技の掛け声は省かれた。

【装備】

・キュアモ…変身やパルミン集め用

・クリスタル・フルーレ(キュアフルーレキュアドリーム用)

…「プリキュアレインボー・ローズ・エクスプロージョン」、「プリキュアミルキィローズフローラル・エクスプロージョン」用

【必殺技】

☆単独必殺技

プリキュアシューティング・スター

両腕を広げた状態で両手にピンク色のオーラを纏い、手のひらを相手に向けたまま両腕を前に出して、そのあと両腕をクロスして自らが光と一体化して飛行・突進する。

また纏ったオーラを切り離して攻撃することもできる。

突進した後、敵はピンク色の蝶型のオーラに包まれ、浄化される。

☆合同必殺技

プリキュアレインボー・ローズ・エクスプロージョン

ドリーム「5つの光に!」

ルージュ、レモネードミント、アクア「勇気をのせて!」

5人で「プリキュアレインボー・ローズ・エクスプロージョン!」

5人のキュア・フルーレから放った桃色・朱色・黄色・緑色・青色の5つバラが融合して巨大な虹色のバラとなり、敵を押し潰すとどめの一撃。

この技のみ5人全員とココが揃う必要があるが、映画ではココがフルーレを召喚する場面が省かれている。

この技は、本編では破られたことがない。

ドリームとローズの合体光線

1回のみ使用。ドリームのクリスタル・フルーレと、ローズのミルキィ・ミラーから放つ光線。名称不明。

プリキュア5の合体技

1回のみ使用。ルージュ・レモネードミント・アクアの4人の必殺技をシューティング・スターでドリームが纏い、突撃する。名称不明。

プリキュアミルキィローズフローラル・エクスプロージョン

最終回で使用。

5人のキュア・フルーレから放った「希望の赤いバラ」にミルキィ・ミラーが変化した剣から放った「奇跡の青いバラ」が融合して巨大な虹色のバラとなり、館長を葬り去った最終必殺技。

この技にはココとナッツ、4国王の力を得ている。

シャイニングドリーム

「想いを咲かせる奇跡の光」。お菓子の国の住人達がかざしたミラクルライトの力でパワーアップしたキュアドリーム

スーパープリキュアとは違って外見は大きく変わり、天使をイメージしたような姿になる。

ピンクを基調としたコスチュームは純白色がメインになって、背中からは身体と同じ大きさの天使のような羽が生え、さらに腰の後ろにもそれを模した小さな2対の羽飾りがつき、全体的に柔らかいイメージとなった。

【武器】

スターライト・フルーレ

シャイニングドリームの使用する、特別なキュアフルーレ

プリキュア5の色をイメージした5つの薔薇飾りと、中心に白い大きなバラ飾りを象っている。

【必殺技】

プリキュア・スターライト・ソリューション

シャイニングドリーム時のみ使用。スターライト・フルーレから射ち出された5つの薔薇飾りと共に、自身を光の散弾と化して相手を撃ち貫く。

スーパープリキュア

…「映画 Yes! プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!」

 ミラクルライトの力でプリキュア5人がパワーアップした姿。肩などにフリルが追加され、背中に蝶の羽根が生えている。

…「Yes! プリキュア5 GoGo」

プリキュアの強化形態。

TVシリーズに登場したのは本作が初。アナコンディの呪縛から解かれたプリキュアが復活後パワーアップした姿。

外見上は蝶の羽根が生えただけでコスチュームに目立った変化はないが、飛行能力を披露している