スマートフォン用の表示で見る

キュアミント

アニメ

キュアミント

きゅあみんと

安らぎの緑の大地 キュアミント!

Yes! プリキュア5」及び「Yes! プリキュア5 GoGo!」の1人。安らぎのプリキュアとか言って怒らせると一番怖い人だったりする。

担当声優永野愛

イメージカラーは色。

髪の毛のボリュームが増し、襟足も伸びて左右に分かれる。

秋元こまちが「プリキュアメタモルフォーゼ!」の掛け声と共に変身して、キュアミントになる。通称ミント

守備に長けたガード重視のプリキュアで、必殺技は負荷に耐えられなくなると亀裂が入り、やがて割れてしまう。

戦闘時は主に防御や仲間のサポートに徹しているが、感情を爆発させた時には凄まじい戦いぶりを見せることもある。

Yes!プリキュア5

・必殺技の掛け声は「大地を揺るがす乙女の怒り 受けてみなさい!」である

・また、ミント砲という隠し必殺技を持つ。

【装備】

ピンキーキャッチュ…変身やピンキー集め、「プリキュアミント・プロテクション」用

ミント・リーフ…「プリキュアミント・シールド」や「プリキュア・ファイブ・エクスプロージョン」用。

【必殺技】

☆単独必殺技

※5ではもっぱらドーム型バリアのみ。

プリキュアミント・プロテクション

緑色の光をピンキーキャッチュから取り出して半透明なバリアをドーム状に形成する。映画では前方だけに小さなものを展開したこともある。

プリキュアミント・シールド

ミント・リーフ使用時の技。

ミント・プロテクションと見た目はあんまり変わらないが防御力は格段に上昇する。

防御だけでなく敵を押し出す用途にも使われ、攻撃に転化して使用した際は凄まじい破壊力を発揮している。コワイナーを倒せるほどの威力を持つ。

☆合同必殺技

プリキュア・ファイブ・エクスプロージョン

ドリーム「夢と希望の力と共に!」

アクアミント「5つの光よ!」

ルージュ、レモネード「今ここに!」

5人で「プリキュア・ファイブ・エクスプロージョン」

ドリーム・トーチと他の4人が持つ、ルージュ・タクトレモネードカスタネットミント・リーフ、アクア・リボンが合体・巨大化したアイテムに乗り、巨大な光の蝶をまとって敵に体当たりするとどめの一撃。

この技のみ5人全員とミルクが揃う必要がある。

Yes! プリキュア5 GoGo!

・コスチュームが変わる。

・必殺技の掛け声は省かれた。

【装備】

・キュアモ…変身やパルミン集め用

・プロテクト・フルーレ(キュアフルーレキュアミント用)

…「プリキュアレインボー・ローズ・エクスプロージョン」、「プリキュアミルキィローズフローラル・エクスプロージョン」用

【必殺技】

☆単独必殺技

プリキュアエメラルドソーサー

オーラを鋭い円盤状に形成し、敵に放つ攻防一体の気円斬的な技。

ミントにとって初の正式な攻撃系の技であるが、広い面を向けることで防御にも使用することが出来る。

第16話では木を切断することに使われた。

また、円盤状のオーラを巨大化させることも出来、第27話ではその上にホシイナーを乗せて回転させた。

☆合同必殺技

プリキュアレインボー・ローズ・エクスプロージョン

ドリーム「5つの光に!」

ルージュ、レモネードミントアクア「勇気をのせて!」

5人で「プリキュアレインボー・ローズ・エクスプロージョン!」

5人のキュア・フルーレから放った桃色・朱色・黄色・緑色・青色の5つバラが融合して巨大な虹色のバラとなり、敵を押し潰すとどめの一撃。

この技のみ5人全員とココが揃う必要があるが、映画ではココがフルーレを召喚する場面が省かれている。

この技は、本編では破られたことがない。

プリキュア5の合体技

1回のみ使用。ルージュ・レモネードミントアクアの4人の必殺技をシューティング・スターでドリームが纏い、突撃する。名称不明。

プリキュアミルキィローズフローラル・エクスプロージョン

最終回で使用。

5人のキュア・フルーレから放った「希望の赤いバラ」にミルキィ・ミラーが変化した剣から放った「奇跡の青いバラ」が融合して巨大な虹色のバラとなり、館長を葬り去った最終必殺技。

この技にはココとナッツ、4国王の力を得ている。

スーパープリキュア

…「映画 Yes! プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!」

 ミラクルライトの力でプリキュア5人がパワーアップした姿。肩などにフリルが追加され、背中に蝶の羽根が生えている。

…「Yes! プリキュア5 GoGo」

プリキュアの強化形態。

TVシリーズに登場したのは本作が初。アナコンディの呪縛から解かれたプリキュアが復活後パワーアップした姿。

外見上は蝶の羽根が生えただけでコスチュームに目立った変化はないが、飛行能力を披露している