スマートフォン用の表示で見る

キングレオ

ゲーム

キングレオ

きんぐれお

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」に登場する城の名前、あるいはボスモンスター。

ドラゴンクエストIVに登場するボスモンスター

キングレオ王国の王子であったが、バルザックの誘いにのり、進化の秘法を用いて8本足の怪物となりはてた。父親を退位させて地下牢に幽閉し、バルザックを新王として迎えた。

第4章では、バルザック撃破後に対戦。だが毎ターン自動回復があるので、データを改造しなければまず倒せない。負けることによってストーリーが進展する。ドラクエ史上初の「勝てないボス」であった。

第5章では、4章での強さが嘘のように弱体化。だが2回攻撃・「ギラ」・こおりのいき?PS版ではこおりのいきではなくこごえるふぶき?)など多彩な攻撃をしてくるので侮れない。倒すとライアンが仲間になる。

色違いのモンスター(括弧内は登場したシリーズ)

ドラゴンクエストIVに登場する城の名前

モンバーバラの北、ハバリアの南に位置する。

第4章の頃、王様が代わって圧政を敷くようになった。増税や重罰などに国民は苦しめられている。また「新しい様は錬金術と称して恐ろしい実験をしている」などの悪い噂が絶えない。

玉座には王は常に不在で、城の扉は固く閉ざされている。

カードゲーム「キングレオ」

FCドラクエIVが発売された頃、「キングレオ」というカードゲームが発売された。

カードの絵柄がドラクエのキャラクターになっているのだが、ルールはウノとほぼ同じで、スキップが「ラリホーマ」、ドローツーが「ザラキ」、リバースが「ラナルータ」、ワイルドが「モシャス」などの呪文になっていたり、残り1枚になった時の宣言が「ウノ」ではなく「フック」だったりする。

絵柄がドラクエVのものに変更された「キングレオV」も存在する。1700円。

モンスターバトルロードのキングレオ

ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII LEGEND」において「レジェンドクエストIV」の4章に登場。

原作同様1体のみで登場する。使用する技は「ねっぷうのいき」と「百獣拳(2回攻撃)」。


* リスト:リスト::ドラクエのイベントボス

* リスト:リスト::ドラクエ4登場モンスター一覧

* リスト:リスト::ドラクエの城・街・村