ギャル文字

ウェブ

ギャル文字

ぎゃるもじ
  1. 最近ネットやメールなどの媒体で主に女子中高生が好んで使う文字で、別名へた字とも言われる。女子中高生向けの雑誌が発祥元といわれている。元の文字に形が似ている文字を代わりに使ったり、元の文字を違う文字列に分解して元の文字を再現したりする。ギャル文字コミュニティに属してない人は基本的には読めない。逆にギャル文字を使っているということでその人の人物像が限定しやすくなる。カラオケの歌詞もギャル文字が導入されるなど一種の社会現象にまでなっている。解説本「渋谷発!!へた文字BOOK」(実業之日本社)の編集をした石川正尚さん(48)は「平安時代に漢字を崩した平仮名が発明されて以来の快挙。女性の想像力は素晴らしい」と感心する。(gooニュースより)ギャル文字が登場する遥か以前より「クサチュー語」と呼ばれるものが存在しているが両者の関連は不明。
  2. 文字通りギャルが使う文字。従来の文字より可愛いという感覚で人気がある。半角のカタカナやギリシャ文字等使える文字は全て使って文字を形成する。文字に特定の定義はなく本人が文字と発信して相手が文字として受信すればギャル文字として成り立つ。あとは全て使用者達の価値観次第なので上記定義に関しても正確に説明する事は難しい。ギャル文字を知らない男性へのバリアー的効果もあるので例えば出会い系サイト等でもギャル文字を知らない相手は無視するという利用法もあるらしい。

例文

  • きょぅゎ、ぇきまぇσきッ±τωτ〃∧〃ωきょぅUナニ★
    • (今日は、駅前の喫茶店で勉強した。)
  • (£τ+£勺〃ィ了└亅⇒(£冫妻≪イ更禾リ+£廾ィ┣+=〃♪

実際は半角カナも使われるがはてなダイアリーでは半角カナは使用不可な為、

全角文字のみのパターンを紹介した。