Hatena Blog Tags

ギヤ・カンチェーリ

(音楽)
ぎやかんちぇーり

Giya Alexsandrovich Kancheli
ギヤ・カンチェーリは1935年8月10日、グルジアの首都トビリシに生まれた。1959年にトビリシ音楽学校(Tbilisi Conservatory)に入学し、そこで本格的な専門教育を受ける。1963年に同校を卒業した後、1970年に母校の講師となる。1971年にトビリシのルスタヴェリ劇場(Rustaveli Theatre)の音楽監督に就任。以降20年間に渡り、ソ連の劇場芸術家たちとの活動を続け、また映画音楽家として数々の映画音楽を製作。当時から西側の前衛音楽にも強い探究心を持っており「危険な努力」(当時のソ連には強い権力を持った文化省が存在しており『前衛音楽』は禁止されていた)によって自分の作品が生まれる「土壌」を培っていったと言えるだろう。
1991年にグルジアでクーデターが勃発。それを期にベルリンに移住。現在も精力的に作曲活動を行っている。

関連

  • 不思議惑星キン・ザ・ザ (サウンドトラックを担当)
  • ECM
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。