Hatena Blog Tags

クイーン・メリー2

(一般)
くいーんめりーつー

QUEEN Mary 2

2004年1月に就航した歴代英国女王の名を冠するイギリスの豪華客船。
クイーン・エリザベス2世号(Queen Elizabeth )、クイーン・ヴィクトリア(Queen Victoria)の姉妹船となる。

全長345メートル、幅41メートル、高さ72メートル、乗客定員は2,620人。
建造費は約8億ドル。

船内には、8,000冊の本を所蔵する図書館、800人を収容可能なプラネタリウムと映画館、ダンスホール「クイーンズ・ルーム」を完備。
また、教養講座やミュージカルの上演も行われている。

客船を保有するキュナード・ラインは、客船の格付けガイドブック「ベルリッツ・オーシャン・クルージング&クルーズシップ2005」では「5つ星」を獲得。世界のクルーズ社トップ10の中の第1位に選ばれている。

2009年3月6日、横浜開港150周年の記念の年に日本初寄港したが、船体が巨大すぎてベイブリッジを通過できないため、大黒ふ頭 T-1・T-2岸壁*1での停泊のみとなった。

210年ワールド・クルーズ*2では長崎と横浜の寄港を予定している。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ