Hatena Blog Tags

クイズ!脳ベルSHOW

(テレビ)
くいずのうべるしょう

BSフジのバラエティ番組。
中高年の芸能人4人を回答者に据え、脳トレーニングになる問題や過去の出来事などを答えるクイズ番組。
当初は週1回の放送だったが、後に月〜木の週4回放送となり、更に月〜金の帯番組となった。さらには朝に再放送が行われたり*1、フジテレビで早朝に放送されたりするなど、BSフジの看板番組と化している。
クイズ番組としては異例と言えるほど進行がゆるく、司会者がうっかり解答を喋ってしまう場面がたびたび放送される。
またバラエティ番組に呼ばれることがほぼない俳優やテレビなどの媒体に滅多に登場しない芸能人も多く出演するため、出演者の知名度にかかわらず楽しめる番組であるともいえる。

1週間の放送パターン

ゲストは月・火または水・木の2日間回答者となり、それぞれの2日間でのトップ賞(=脳ベルSHOW)を決める。またそれぞれの上位2名ずつが金曜日の「週間チャンピオン大会」に進出する。

放送時間帯

BSフジにて放送。月〜金の帯放送での放送時間は以下の通り:

  • 本放送:月〜金 22:00 〜 22:55
  • 再放送:月〜金 12:00 〜 13:00

司会

*1:のちに昼に移動

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ