クイズマジックアカデミーDS

ゲーム

クイズマジックアカデミーDS

くいずまじっくあかでみーでぃーえ

コナミデジタルエンタテインメント発売のニンテンドーDS用クイズゲーム。

アーケードで人気のオンライン対戦クイズゲーム「クイズマジックアカデミー」のDS版で、2008年9月12日に発売された。

ニンテンドーDSタッチパネルによるアーケード版を連想する操作と、QMA5との連動要素が特徴。(ただし、連動機能実施している対象店舗へ足を運ぶ事が必要)。

ワイヤレス通信またはニンテンドーWi-Fiコネクションを介して、最大8人の対戦・協力プレイが可能。

初回発売分は、キャンペーンで特典付きバージョンが発売された。ただしジャンル内「☆40以上」での予習によるフリーズ発生や、対戦時のフリーズ多発(電源を落とす以外の解決手段は無く、電源復帰後は試合放棄として「おしおき」処理される。サーバーダウン多発。)などのバグが多数報告されている。

2008年11月発売の再出荷版について一部修正処理されており、パッケージのプロダクトコード表記が「JPN-1」と変更されており、実質上の「QMADS Ver1.1」と言える。*1


2010年2月11日には続編の「クイズマジックアカデミーDS 〜二つの時空石〜」が発売予定。

*1:初回出荷分については、一部ファンサイトSNSなどでメーカーでのソフト交換の話が出ている。ただし、進行上の不都合(≒フリーズ)が出たことを報告しないと交換には応じて貰えない模様。逆に言えば……?