スマートフォン用の表示で見る

クライン派

キーワードの候補

2件

アニメ

クライン派

くらいんは

アニメ機動戦士ガンダムSEED」に登場する組織の名称。後の「三隻同盟」の母体となる。

ナチュラルの根絶を目的とするパトリック・ザラ率いる好戦派に対抗すべく、シーゲル・クラインラクス・クラインを中心としたナチュラルとコーディネイターとの共存、融和を訴えた派閥である。

シーゲル・クラインがプラント最高評議会議長を退き、パトリック・ザラ元国防委員長がプラント最高評議会議長に就任して以降、戦局の変化に伴いクライン派弾圧されることとなった。しかし、アンドリュー・バルトフェルドマーチン・ダコスタといったメンバーらの活躍により、徐々にその勢力を拡大。元地球連合軍、元オーブ連合首長国のメンバーを加え、第三勢力である「三隻同盟」を結成するまでに至った。

その後、クライン派のメンバーは「三隻同盟」の一員として停戦までの困難な戦いの道程に突き進む者と、プラント本国に潜伏し「三隻同盟」を支援する者とに分かれ、お互いに共通の目的である戦争終結のために尽力した。

一般

クライン派

くらいんは

精神分析においてメラニー・クラインの対象関係理論の影響を受けた派閥イギリス精神分析協会においては自我心理学派と対立し、どちらの学派とも距離をとる独立派を合わせて3つのグループが形成された。→クライン