Hatena Blog Tags

クリーブランド・ブラウンズ

(スポーツ)
くりーぶらんどぶらうんず

[英] Cleveland Browns
クリーブランド・ブラウンズは、NFLのAFC北地区に所属するチーム。歴史上は1946年創設だが、この旧ブラウンズは1996年にボルチモアに移転してレイヴンズとなり、現在のチームは1999年シーズンから復活したものである。
NFLで唯一、チームロゴマークを持たず、無地のオレンジ色のヘルメットを着用している。
復活後は2002年にプレーオフ進出を果たしたのみで、苦戦が続いている。
名物はドウグ・パウンド(dawg pound)と呼ばれる熱心なファンたち。

チームデータ

フランチャイズ創立 1946年
NFL加盟 1950年
通算成績 505勝430敗13分 勝率.533
スーパーボウル出場 0回
スーパーボウル優勝 0回
NFLチャンピオン 4回/1950、1954、1955、1964年
オーナー ジミー・ハスラム
チームカラー ブラウン、オレンジ、ホワイト
スタジアム クリーブランド・ブラウンズ・スタジアム(オハイオ州クリーブランド)
1999年建造
天然芝/73,300人収容
チーム名の由来 チーム創立当時、ファンからの公募により初代ヘッドコーチのポール・ブラウンにちなんで「ブラウンズ」という名に決まった。
当初、ブラウンは自分の名前をチーム名に使うことを固辞したが、代案の「パンサーズ」が著作権上使えないことがわかると、ブラウンもこれを承認した。
ブラウンズは、現在もヘルメットに ロゴが使われていない。これは地元ファンからの要請であり、チーム創設以来の伝統を大切にしようとする、プロフットボール発祥の地オハイオ州のチームの誇りの顕れでもある。
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ