Hatena Blog Tags

クリスタニア

(ゲーム)
くりすたにあ

クリスタニアRPG (fukkan .com―ブッキングTRPGシリーズ)
『クリスタニアRPG』を始めとするメディアミックス展開「クリスタニア・サーガ」のこと。
また、その舞台であるクリスタニア大陸のこと。ソードワールド(魔法戦士リウイ)、ロードス島戦記(ロードス島伝説)シリーズと同じフォーセリア世界にある。


作家/ゲームデザイナーの水野良とグループSNEが作り出した架空世界。
展開は複数の作家によるシェアードワールド。


クリスタニアでは、いく柱もの獣の姿をとる神「神獣」と、それに従う「神獣の民」が、素朴な生活を営んでいた。
神獣たちは完璧な世界を目指した。そのために、大陸を海から遥か高く隆起させて外界から隔絶し、また、数百年の「周期」を何度も繰り返す世界を作った。
しかし、北から二度に分けて移民がやって来て、それぞれに土地を与える神獣が出たために、やがてクリスタニア大陸は動乱の世界へと動くことになった。


この時代がTRPG、そのリプレイ、小説、コミック、PCゲーム、映画、OVA、ラジオドラマなどを媒体として、場所、人物、時を変えて語られる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ