スマートフォン用の表示で見る

クルペッコ

ゲーム

クルペッコ

くるぺっこ

モンスターハンターシリーズに登場する「鳥竜種」のモンスター。

通常種

登場作品
メインシリーズ
MH3MHP3MH3G
オンライン
番外
MHST(オトモン可)
MHXR?
MHSP? 03弾〜

通称『彩鳥』「ペッコ」。

胸部にある鳴き袋を使って色々な鳴き声を発する。周囲のモンスターの能力を上げたり体力を回復させたり*1などのほか、鳴き真似をすることで生息域の近いモンスターを呼び寄せることもある。この特徴は『ストーリーズ』でもそのまま引き継がれており、バフスキル回復スキル、そしてモンスター呼びの能力で心強いパートナーとなってくれる。

鳴き袋を利用した攻撃以外には、火打ち石を利用した攻撃手段を持つ。

亜種

登場作品
メインシリーズ
MHP3MH3G
オンライン
番外
MHST(オトモン可)
MHXR

通称『紅彩鳥』。

鳴き袋を利用した攻撃以外には、電気石を利用した攻撃手段を持つ。

『ストーリーズ』では通常種がバフスキルに長けるのに対し、亜種はデバフスキルに長ける。モンスター呼びの能力は同じ。

イベントクエスト

配信されるイベントクエストの中には、特定のモンスターがやたら大きい個体だったり、やたら小さい個体だったりするクエストがある。

MHP3では2011年3月18日配信開始の「JUMP・小兵の狂乱」で亜種が、2011年3月25日モンハン部・特選クエスト!」で通常種が、それぞれ基準サイズの2/5の大きさで登場する。もちろん最小確定。

ちなみに「JUMP・小兵の狂乱」のクルペッコ亜種は、MH3にも登場した「幻のウラガンキン」を呼び出すことがある。こちらも最小確定。

*1狩猟笛の各旋律のようなもの