スマートフォン用の表示で見る

クレセリア

ゲーム

クレセリア

くれせりあ
リスト::ポケモン --> エスパータイプ --> クレセリア
リスト::ポケモン --> 伝説のポケモン --> 準伝説 --> クレセリア

ポケットモンスター』シリーズに登場するポケモンの一種。第4世代『ダイヤモンド・パール』で登場。

専用技として自らを犠牲にして次に出るポケモンの体力や状態異常、PPを全快させる「みかづきのまい」を持つ。

ダイヤモンド・パール』『プラチナ』では殿堂入り後、「まんげつじま」で出会うとシンオウ地方各地を転々と移動するようになる(Lv.50)。

ブラック2・ホワイト2』では「みかづきのはね」を持ってワンダーブリッジを通ると出現する(Lv.68)。

オメガルビーアルファサファイア』では弓形の島で遭遇できる(Lv.50)。「みかづきのはね」は必要ないが、弓形の島は「むげんのふえ」入手後に行ける日替わりの「マボロシの場所」の1つなので、行けるまでが少し大変。

種族値傾向はHP・防御・特防がかなり高く、全ポケモン中でもトップクラスの耐久力が特徴。さらに弱点となるタイプには威力100を超える技が少ないこともあり、フラットルールの対戦では一撃で倒されることはまずない。

攻撃系の能力は高くなく、どちらかというと「リフレクター」「ひかりのかべ」などを駆使した補助要員として使われるが、攻撃技でも「サイコキネシス」のほか「れいとうビーム」「エナジーボール」、第6世代『X・Y』では加えて「ムーンフォース」と優秀な特殊技を使える。

データ

図鑑番号 全国図鑑No.488
分類みかづきポケモン
タイプエスパー
特性通常特性ふゆう
タマゴグループ未発見
高さ1.5m
重さ85.6kg
進化の系譜
クレセリア-進化無し-