スマートフォン用の表示で見る

グラフィー

ウェブ

グラフィー

ぐらふぃー

グラフィー(Graphy)は、「マイベストでつながる、趣味が同じひと限定SNS」をキャッチフレーズにしたWebサービス。好きな映画や音楽などの「マイベスト」を通じて趣味が同じ人とつながるソーシャルメディアで、アーガイル(企業)によって提供されている。

趣味や興味といったインタレストグラフによる人のつながりをベースにしたコミュニティサービスで、「ミニブログ」、「ソーシャルネットワーキングサービス」といったカテゴリーに分類される。平成25年9月現在は、ベータ版サービスの事前登録ユーザーを受付中であり、公式Webサイトメールアドレスを事前登録すると、本登録への招待の準備が出来次第、順次案内が送られる。

サービス名の「Graphy」の由来は、photography(写真)、biography(伝記)などの単語に含まれる「-graphy」という英語の接尾辞で、「特定のテーマに関して書かれた記述・記録」「特定の手法を用いて表現すること」の意味を持つ。ギリシャ語で「書く・記述する」の意味を持つ「graphein」を語源としている。

概要

グラフィーは、好きな映画・音楽・アニメ・飲食店などをカテゴリごとにランキング形式でまとめて自分だけの「マイベスト」を作ることで、趣味が近い他のユーザーとマッチングする、趣味のソーシャルネットワーキングサービスである。また、好きな作品・アーティスト・店などについて、テーマを指定したメッセージの投稿をすることも出来る。

グラフィーにおいては、ユーザー同士のフォロー&フォロワー関係は、「映画」「音楽」「アニメ」「グルメ」などのカテゴリ別にオン・オフが出来る。カテゴリ別フォロー機能によって、各ユーザーのタイムラインには趣味の合う話題だけが流れるようになり、「このユーザーとは映画の趣味は合うが、趣味の合わないラーメン屋の情報がたくさん投稿されて困る」というような情報のミスマッチを解消している。

グラフィーでは、相互にフォローしあう関係のユーザーのことを、「趣味仲間」という意味で「フェロー(Fellow)」と呼称している。趣味が近いユーザーと1週間限定で自動的にフェロー(相互フォロー関係)になる「おためしフェロー」という独自の機能があり、これによって趣味が近いユーザー同士が自動的にマッチングし、つながって行く。

また、グラフィーは、本当の趣味についての会話がしやすいように、実名ではなくハンドルネームでの利用を推奨している。

(※wikipediaにも同様の記事を投稿。 http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=グラフィー)