スマートフォン用の表示で見る

グラム

キーワードの候補

2件

一般

グラム

ぐらむ

グラム(Gram/Gramr)

主神オーディンからシグムントに与えられたとされる2メートル程度の長剣。グラムとは『怒れる』の意。「ニーベルングの歌」の中ではバルムンク、「ニーベルングの指輪」の中ではノートゥングとして語られていた。

ジグムントの父の一族がある部族と戦っていたときに、片目黒帽子の男が現れ、『子供の木』にその剣を突き立て、「抜いた者が剣の所持者だ」と皆に試させたところ、ジグムントだけがそれを抜いたとされている。この剣はヴォルスング一族に勝利をもたらすものの、とある理由によりオーディンの怒りを買ったシグムントは、グングニルによってグラムを粉々に砕かれてしまう。

やがてシグムントの息子であるシグルドが育ての親であるレギンの依頼で、竜に変化してしまったレギンの弟ファフニールと戦う際に剣を求めたが、レギンが何度鍛えてもシグルドが試しに金床へ打ち付けると折れてしまった。そこで、母が受け取っていたグラムの欠片から剣を鍛えてみたところ、彼の力に耐え、金床をも切り裂く剣ができた。この新たなグラムは、やすやすとファフニールの皮膚を斬り裂いた。こうして、シグルドはファフニールを討ち取ることが出来た。

gramme〔仏〕/ gram〔英〕(記号g)

質量の単位。㌘。

SI単位における質量は国際キログラム原器の質量を1とするので、実は1グラムは接頭辞が付かないが基本単位の1ではないという微妙な違いがある。


リスト::数学関連