グリニデ

アニメ

グリニデ

ぐりにで

漫画/アニメ冒険王ビィト」に登場したヴァンデル(魔人)の中でピカイチに高い人気を誇るキャラクター。

「深緑の知将 グリニデ」。

「閣下」の愛称で親しまれる。

アニメ1年目の実質的なラスボスでもある。

声優大友龍三郎


必殺技は両腕から放たれる魔奥義・怒剛裂波(どごうれっぱ)。

六ツ星のヴァンデルであり、その圧倒的な力をもってビィトたちを苦しめるが、

ヴァンデルの冥力である角をビィトに切られ、自爆するという熱い死に様を見せる。


普段はクールでエクセレントに振舞うが、本来はいったんキレ出すと止まらない激しい気性の持ち主である。

仲間を殺されて怒るのは普通だが、「お前」と呼び捨てにされただけでもの凄い勢いでキレる。

「『お前』だとオオォオッ!!」は閣下を代表する名台詞。


二つ名の「深緑の知将」とは自分で流布したらしい。その辺のかわいさも閣下の人気の秘訣である。

モンスター ダンゴール

グリニデの側近として最期まで閣下と共にいたモンスター。声優埴岡由紀子


戦闘力は低いが、閣下の攻撃すらも耐える防御力がウリ。

その耐久力を活かし、閣下がキレた際にはその身を挺してサンドバッグとなり、閣下のストレスを発散させるという閣下にとって居なくてはならない存在。

グリニデに勝るとも劣らない人気キャラでもある。

グリファス

冒険王ビィト エクセリオン」では人間では、グリニデそっくりのキャラ「グリファス」が登場し、閣下ファン(と、キッス)を驚かせる。

声優グリニデと同じく大友龍三郎

ダンゴールそっくりのメイドも登場する。やはり声優埴岡由紀子