スマートフォン用の表示で見る

ケツ毛バーガー

ウェブ

ケツ毛バーガー

けつげばーがー

2006年10月にネットや夕刊紙を賑わせた「M字開脚を含むあられもない写真の流出とmixi経由での身元割れ」事件。

ある企業の社員がファイル共有ソフト「Share(シェア)」の暴露ウイルス感染し、恋人とのハメ撮り写真が流出。その写真の女性の陰部の形状から、その女性や事件全体を指して「ケツ毛バーガー」と呼ぶ。

刑法175条違反とmixi規約違反に対して「逆ギレ」が発端。男性がShare(シェア) でダウンロードしていた動画が特定され、一部の内容が児童ポルノ法に触れることから、さらに事件が祭りと化した。

事件のコミカライズ

実録 ネット事件の真相 (ミッシィコミックス)

実録 ネット事件の真相 (ミッシィコミックス)

小説化

危険なケータイ (ハルキ文庫)

危険なケータイ (ハルキ文庫)

小説より抜粋

そしてこの朝も、百合菜は他人の不幸という蜜を舐めるために、

巨大掲示板のそのコーナーを開いた。

開いたとたん、ひとつのスレッドタイトルが目に入った。

≪いまだにWinnyつこうた君が、流出史上最巨乳の彼女の画像大放出!≫

(中略)

この段階から、当事者はインターネット空間のみならず、

実生活空間でも見知らぬ人間からの攻撃を受けることになる。

それが「電凸」「メル凸」「スネーク」と呼ばれる侵入者だった。

(中略)

ネット掲示板とは、好奇心だけでやってくる初心者を爆殺する

地雷」が無数に敷きつめられた地雷原のようなものだった。

そして地雷を踏んだら、こんどは傍観者であったはずの自分が「戦死」する。

関連キーワード「亞門」

アンサイクロペディアより

ケツ毛バーガー(ケツげバーガー)とは、アワビひじきをパンではさんだハンバーガー料理である。商品化はまだされていないが、暴露ウイルスにより資料が流出しため、ネット上で話題になり広く知られるようになった

http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%82%B1%E3%83%84%E6%AF%9B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%BC

2ちゃんねるでのコメント

事件から数年経ってからも一部ではある種伝説的になっており、マンガ化、書籍化されていることについて同情の声が寄せられている

目次
  • ケツ毛バーガーとは
    • 事件のコミカライズ
    • 小説化
    • アンサイクロペディアより
    • 2ちゃんねるでのコメント