スマートフォン用の表示で見る

映画

ケルベロス

けるべろす

概略

ケルベロス 地獄の番犬(1991.03.23公開)

英語タイトルは「ストレイドッグ」、野良犬。


犬狼伝説シリーズ「ケルベロス・サーガ」(また名は仮想戦後史シリーズ)における実撮作品の二目作。(押井守監督の実撮作品二目作でもある)

物語は、「紅い眼鏡」の最初パート(ケルベロス騒乱の結末、第一小隊悪魔三人組の逃亡劇。)と本編(三年後、都々目紅一が日本に戻ったが、彼を待つのは...)の間、都々目紅一の元部下である乾(いぬい)は都々目紅一が台湾に滯在することを聞いて、台湾へと飛んだ、紅一と唐密と一緒に漂泊する。

そして、彼等が台湾で見る光景は......




スタッフ

製作:バンダイフジテレビジョン

配給:松竹映画




ゲーム

ケルベロス

けるべろす

ゲーム「ファイナルファンタジー3」に登場するモンスターで、闇のクリスタルを守るモンスターのうちの1体。

伝承のものと同様の、三つ首の犬の姿をしている。

FF3におけるケルベロス

FCでは通常攻撃と「稲妻」のみだったが、DSでは3回連続行動となり魔法も「ブリザガ」「サンダガ」「ファイガ」の3種類になった。

FF4TAにおけるケルベロス

真月深層部に登場。3回連続行動し、通常攻撃と全体化した「ブリザガ」「サンダガ」「ファイガ」を使う。属性は魔法使い

FF1におけるケルベロス

GBAPSPに登場するダンジョン「大地の恵みの祠」に登場。通常攻撃と「稲妻」を使用。

関連:2ヘッドドラゴンエキドナアーリマン

読書

ケルベロス

けるべろす

ギリシャ神話に登場する冥界の門を守る番犬。

複数(一般的に三つ)の頭と、蛇の尾をもつ。

ケルベロスの出し抜き方

  • 眠り薬入りのお菓子を食わせて眠っている間に通る。一番オススメ。
  • 子守唄を歌って眠らせてその間に通る。オルフェウス並のテクニックが必要。
  • 実力行使。ヘラクレス並の暴力が必要。普通人にはちょっと無理。

ゲーム

ケルベロス

けるべろす

クイズマジックアカデミー3における組のうち、現状で最高レベルの組。賢者の猛者たちが暴れまわっている。

いろいろとすごいらしい。

マンガ

ケルベロス

けるべろす