ゲトラグ

一般

ゲトラグ

げとらぐ

ドイツのメーカー。トランスミッションの名門。


精度が高く、強靭でありながら、ギアやミッションケースに肉抜きを施すことで非常に軽量であるという特長を持つ。

BNR32BCNR33に搭載された日産内製の5MTに比べ、BNR34スカイラインGT-Rに搭載されたゲトラグ製6MTのほうが

約3kgも軽量であることからもそのことが伺える。


ちなみに国内で初めてゲトラグ製ミッションを採用したのは三菱GTOだったが、このときは5速。

国内で初めてゲトラグ製6速ミッションを採用したのはトヨタスープラ(JZA80)。

後にGTOも6速ミッションとなる。


GT-Rに採用されたミッションはスープラと基本的には同じ物とされているがGT-Rのほうには若干の補強が入っている模様。



トヨタスープラ(JZA80)/6速MTツインターボ、一部のNA)

日産スカイラインGT-RBNR34)/6速MT

三菱GTO/5速(前期ツインターボ)&6速MT(中期以降ツインターボ

三菱:コルト ラリーアートバージョンR/5速MT

三菱ランサーエボリューションX(CZ4A)/ツインクラッチSST