コージュ株式スクール

社会

コージュ株式スクール

こーじゅかぶしきすくーる

コージュ株式スクールとは

熊本に本校を構える投資教室有限会社コージュが運営しており、業種としては投資助言業に属する。熊本だけでなく、福岡県大分県鹿児島県東京都といった都市に校舎がある。1年間の講座受講期間となっており、講義の内容は事前に告知されているカリキュラムに従って決められている。

コージュクラブという制度があり、毎月開催される追加の講座の受講資格を得ることができる。また、基礎講座、実技講座の再受講を無料で行える。

ミス・ユニバース・ジャパンサプライヤーとしての一面もあり、代表者がランチ会にゲスト参加することがあるなど、交流は盛ん。武田邦彦や京本和也がコージュ株式スクール開講10周年の特別記念講演会で講演を行った。

コージュ株式スクールの交通アクセス情報

以下、コージュ株式スクールの各校の交通アクセス情報を掲載する。

■本校

住所:〒860-0844 熊本県熊本市中央区水道町3−22 第7ロータリービル4階

TEL:096−321−7100

FAX:096−321−7102

☆アクセス:熊本市電水道町駅から薩摩鹿児島街道を真っ直ぐ、日本和装学園の前の道路を通り、イグチダンススクールのあるビルの4階

東京

住所:〒103-0027 東京都中央区日本橋1−2−8 ニホンバシビル3階

TEL:03−6265−1505

福岡

住所:〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神3−3−5 天神大産ビル6階

TEL:092−791−5203

小倉

住所:〒802-0006 福岡県北九州市小倉北区魚町1−1−1 西日本小倉ビル(ヤマハビル)4階

TEL:093−953−9332

■大分校

住所:〒870-0026 大分県大分市金池町2−1−19 大分駅前ビル5階

TEL:097−578−7505

鹿児島

住所:〒892-0828 鹿児島県鹿児島市金生町2−15 MBC開発金生ビル6階

TEL:099−295−4113



「マジックライン」の特徴とコージュ独自の魅力について

コージュ株式スクールではオリジナルの投資法「マジックライン」を講義に取り入れているという。その特徴と魅力についてまとめた内容を以下に掲載する。

■世界の経済状況と連動するマジックラインは「シンプル」である

「お金」という存在は、つねに動きつづけている。我々が店で買い物をする度に料金を支払うことでそれぞれに「支出」と「利益」が生じ、それが市場を動かしていく。

このように、日々人の行動に連動する価格が、株価にも大きな影響をもたらしている。一見バラバラで無秩序なピースだが、我々に見えないところで静かに共鳴し合っているのだろう。

上記した「連動性」は、繋がりに無意識であれば気付くことは難しいかもしれない。しかし、ひとつひとつの結び付きにしっかり注意を払い、あいだに線を引けば、「図」をつくることは可能なのではないだろうか?

コージュの公式サイトによると、マジックラインとは「日々の株価の複雑な動きを単純な波の形に置き換える」ことだという。


■情報分析を簡略化できるマジックライン

これにより、「買い・売り」の的確なタイミングを単純に視覚化することで、「株式投資」に対して苦手意識を持っていたり、あるいは資産運用を複雑に捉えていたりする人間でも、短時間でコツを掴み、仕組みを理解することができるという。

・・・例えば数カ国の株価為替の値動きをグラフ化した場合、必ず「大きなうねり」が見て取れる。一見バラバラに見えるこれらだが、マジックラインを用いて線を引き直すと、途端にそれぞれの国を結ぶ大きな一本の「線」が登場する。

あとは、この線に沿って売買をすれば良い。と、株式投資における情報分析を簡略化するのが、どうやらコージュ株式スクールの目的のようだ。

資産運用にチャレンジする場合、通常「会社四季報」が必須アイテムにあげられるが、ここに掲載された情報をいちいち確認していると、まず理解するだけで膨大な時間がかかってしまう。が、じつは四季報にある内容は、一部Yahooで確認できたりするのだ。

しかし、いくらネットで手軽に銘柄や値動きの情報が手に入ったとしても、結局はこれらを最終的に「分析」しなければならないと考えると、複雑なことに変わりはない。慣れていれば手際よく情報を捌けるだろうが、素人はまず細かな数字の羅列を読み解くところから始めなければならない分、膨大な時間がかかってしまう。

情報を収集し、整理整頓し、「分析する」・・・・この行程において、「整理整頓」の部分を省略できれば、株式投資をもっと身近な存在に出来るのではないだろうか?

そう考えると、コージュ株式スクール提案する「マジックライン」は、投資を複雑怪奇なものから「身近な存在」へと認識を変えるのに必要なツールとなる。細かな数字をひとつの図に置き換え、自分が最も使いやすい形へと変える術を身につけられれば、あとは誰でも自由投資情報を「分析」することが出来るだろう。

「合同銘柄研究会」「最新法務セミナー」「最新税制セミナー」について

コージュ株式スクールでは、月一で「コージュクラブ」なる講座を開催し、本講座を既に修了した生徒のフォローアップを目的とした授業を用意しているという。

その中でも特に注目したい3つの講座の特徴を以下にまとめた。

コージュ株式スクールの合同銘柄研究会で投資初心者の課題を解決

就職活動時代は候補に上げた企業数社の社風や商材の違いを強く意識するけれど、入社した途端、記憶の彼方へと消え去ってしまうものではないだろうか?

無事に就職できた企業の特徴は上手く説明できるけれど、仕事以外で個人的に興味を持っても、それらがどうやってビジネスを進めるための資金集めをしているか、「仕組み」を直接目にする機会はあまり無いのでは?

株式会社」は文字通り「“株式”を発行する企業」を指す。購入された株式の代金は自社の運営や新規ビジネスのための資本に使われる、というのは一般常識だ。しかし、投資初心者の頭を悩ませる問題がここでひとつ持ち上がる。それは「銘柄」だ。無数に存在する株式会社のなかからひとつの「銘柄」を選択するという行為は、普段企業情報を意識しない一般人にとっては途方もない作業なのだそうだ。

ちなみに、銘柄選びで困っている初心者へのアドバイスに「日々関わっている企業を意識してみる」というのがある。

例えば、行きつけのカフェやレストランの運営会社、頻繁に購入するブランド品を製造する企業など、普段から享受しているサービスの後ろには必ず「企業」がある。そうやって日常的に触れる機会の多い企業の中からひとつを選びだしたら、次にその企業に対する「印象」を考えてみる。

「最近仕事の休憩時間によくコーヒーを飲むあのカフェ入社当時はまだ1店舗しかなかったのに、気づけば短期間で数店舗を出店している」

もしこのように思うのなら、きっとそのカフェの運営会社の経営は上手くいっているのだろう。と、いうように、自身の印象を客観的に分析し、業績などのデータと照らし合わせれば、投資判断材料のできあがり。

・・・それでも、素人にとってはやはり「道筋」が必要だろう。特に、素人がひとりで銘柄を選択するというのは、最初は心細くて不安なものではないだろうか?そういったネガティブな感情を取り除くという意味でも、コージュ株式スクールの「合同銘柄研究会」は必要なのかもしれない。

コージュ株式スクールの「専門家セミナー」で貴重な意見を投資判断の参考に!

コージュ株式スクールでは、熊本県内のイベントホールを利用し、定期的にセミナーを主催しているそうだ。

資産運用法を教えるスクールのセミナーなのだから、メディアで話題の経済評論家が来るのだろうか?」

きっと、多くの人間が上記した固定概念をまず抱くだろう。しかし、コージュ株式スクールの主催するセミナーは、それとはちょっと「違う」のだ。

もちろん、初期には経済評論家である三橋貴明氏を招き、「日本経済の真実」と題し講演を行ったが、最近では明石家さんまパーソナリティをつとめる『ホンマでっかTV』のレギュラー専門家や、発表するコンテンツがなにかと物議を呼んでいるユーチューバーなど、登場するゲストのバラエティがなかなか面白いことになっている。

そこでここでは、「コージュ株式スクールセミナーにゲスト出演した専門家」の氏名を一覧にし、それぞれのプロフィールをまとめる事で、「コージュ株式スクールが行うセミナーの特徴」を掴んでいきたいと思う。

三橋貴明(みつはしたかあき)

作家、経済評論家中小企業診断士(※)、「株式会社経済世論研究所」代表取締役社長、国家ビジョン研究会経済財政金融分科会副会長、などの肩書を持つ。

政治だけではなく、日本経済世界経済等対象は多岐に及び、「政治と経済の繋がりから投資判断を下す」ことを重視するコージュ株式スクール方向性に共通する部分が多いと考えられる。

参考URLhttps://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/

武田邦彦(たけだくにひこ)

工学者、中部大学総合工学研究所特任教授などの肩書を持つ。

元々は機能材料構造を研究テーマとしていたが、2007年から地球温暖化に変更、「科学の視点から環境を見る」ことをモットーに、現在数多くのメディア論客として招かれている。

「環境」と「経済」の結びつきの想像は困難だが、武田氏の研究テーマ変更から垣間見える「柔軟性」にコージュ株式スクールは注目したのかもしれない。

参考URLhttp://takedanet.com/

■京本和也(きょうもとかずや)

ユーチューバーであり政治活動家

独特の政治論をユーチューブに定期的に発信していることで有名。

学生時代に小林よしのりの著書に出会ったことをキッカケに、2012年からニコニコ動画ユーチューブへの動画投稿を開始、過激な主張が度々問題視されることはあるものの、活動は現在も継続している。

発言内容により動画が凍結、削除されることもある京本氏だが、ブレない姿勢はコージュ株式スクールの生徒にも参考になったのかもしれない。

参考URLhttps://www.youtube.com/user/kazuyahkd