スマートフォン用の表示で見る

コミケットスペシャル

マンガ

コミケットスペシャル

こみけっとすぺしゃる

コミケットスペシャルとは

年2回開催される通常のコミケットコミックマーケット)とは別に開かれるスペシャルイベント。略称CS(そのあとに数字をつけて開催回数を示す)。同人誌即売会を中心にしながらそれにとどまらず、毎回さまざまなテーマと企画に基づいて開かれる。通常のコミケットでは行えない実験的な試みをする場ともなっている。

2回目(CS2)以後は5年に1度、3月21日*1を中心に行われている。

五年に一度のコミックマーケットスペシャル!

今回のテーマは『オタクサミット2015』

世界のオタクが集まる新たな祭典に挑戦します!

各国で行われている『マンガ』『アニメ』『ゲーム』のイベントを招待!

国内のオタク系企業、サークルが集まって日本のオタク文化をアピール!

たくさんのステージイベント、ここでしか見られないクールジャパンの粋が展開します!

コミックマーケット開催40周年を記念する盛大な祭典に、ぜひご参加ください!

  (http://cmksp.jp/cs6/w/opening/)

コミケットが30周年目を迎える2005年春、5年に一度のコミケットスペシャルを大々的に敢行することになりました。基本はオールジャンル同人誌即売会ですが、いつもとちがった祭りの要素を加え、多くの企画を受け入れ、単にマーケットではないイベントを創ろうという試みです。

http://www.comiket.co.jp/info-c/CS4/goannai.html

コミケットスペシャルの開催履歴・開催予定

*1春分の日で祝休日であり、米澤嘉博・前代表の誕生日でもあった。

*2:会場を懐かしむという趣旨から、申し込み歴10年以上のサークルが基準となった。