Hatena Blog Tags

コレオグラフィック・シークェンス

(スポーツ)
これおぐらふぃっくしーくぇんす

[英] Choreographic Sequence(略称:ChSq
コレオグラフィック・シークェンスは、フィギュアスケートにおける要素の一つ。通常は「コレオ・シークェンス」と略される。
2012-2013年シーズンより、男女シングル、ペアのフリースケーティングのみ、必須とされる要素である。

概要

ステップ、ターン、スパイラル、アラベスク、スプレッド・イーグル、イナ・バウアー、ハイドロブレーディング、(リストに無い)繋ぎのジャンプ、スピン動作といったあらゆる種類の動きから構成される。女子のコレオグラフィック・シークェンスでは、任意の長さの少なくとも 1 つの(キックでない)スパイラルを含まなくてはならない。シークェンスはスケーターの最初の動作で開始され、最後の動作で終了する。シークェンスの形状の制約はないが、氷面を十分に活用したものでなければならない。この要件が満たされない場合には、シークェンスは無価値となる。コレオグラフィック・シークェンスは、ステップ・シークェンスの後に行われなければならない。コレオグラフィック・シークェンスには基礎値があり、ジャッジのGOEのみで評価される。

パターン

要求されるパターンはないが、氷面を十分に活用していなければならない。コレオグラフィック・シークェンスは目に見えて確認できるものでなければならず、長さ(例えば、ストレート・ライン、サーペンタインまたは類似の形状)または幅(例えば、サーキュラー(円、楕円)または類似の形状)またはその両方(これらの形状の組み合わせ)において、氷面のほぼ全体を活用して行われなければならない。上記が達成されない場合は無価値となる。

得点

基礎点

2.0

GOE

+3 +2 +1 0 -1 -2 -3
2.1 1.4 0.7 2.0 -0.5 -1.0 -1.5
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。