スマートフォン用の表示で見る

コンドル

キーワードの候補

2件

映画

コンドル

こんどる

Three Days of the Condor

スタッフ

キャスト

概要

マンハッタンにある一見すると平凡なオフィスであるアメリカ文学史協会は、実はCIAの下部組織だった。だが何者かに襲撃され、局員全員が殺害されてしまう。そこで調査局員として平凡に勤務するコードネームコンドル」は、たまたま不在だった為に命拾いする。CIAと緊急連絡を取って救援を要請するも、現われたCIA局員からは銃口を向けられ、辛くも脱出。たまたま知り合った一般人のキャシーと共に、追手から逃れつつも真相を究明しようとするコンドルだったが。

デイヴ・グルーシンのフュージュン音楽、序盤の支局襲撃場面、殺し屋に扮したマックス・フォン・シドーの存在感などが光るスリラー。原作は6日間の出来事だが、予算の都合上、映画は3日間の出来事に短縮されている。

アカデミー賞

  • 候補:編集賞

原作

コンドルの六日間 (1975年)

コンドルの六日間 (1975年)

動植物

コンドル

こんどる

[condor]

(1)タカ目コンドル科の鳥の総称。六種が知られ、南北アメリカにのみ分布。いずれも頭が裸出し、腐肉を主食とする。ハゲワシ?ハゲタカと呼ばれることもあるが、旧世界に生息するハゲワシ類とは別種。

(2)(1)の一種。全長1.1メートル以上、両翼を広げると3メートル以上もある巨鳥。羽色は黒色で、翼に大きな白色部がある。頭・頸(くび)には羽毛がなく、襟に襟巻状の白い綿羽がある。南米アンデス高山に生息する。

三省堂提供「大辞林 第二版」より