コンピュータエンターテインメントレーティング機構

Computer Entertainment Rating Organization(CERO

日本の社団法人コンピュータエンターテインメント協会CESA)の関連団体。家庭用ゲームソフト及び一部のパソコンゲームを対象とする表現の倫理規定の策定及び審査を行っている。東京都千代田区に本部がある。

2002年6月同年10月から審査が開始。2003年12月に特定非営利活動法人として認証された。

年齢区分マークは以下の5種類です。マークはパッケージの表面左下部分に表示され、パッケージの背表紙にも帯色をつけて表示されます。

「A」:年令区別対象となる表現・内容は含まれておらず、全年齢対象である事を表示しています。

「B」:12才以上を対象とする表現内容が含まれていることを表示しています。

「C」:15才以上を対象とする表現内容が含まれていることを表示しています。

「D」:17才以上を対象とする表現内容が含まれていることを表示しています。

「Z」:18才以上のみを対象とする表現内容が含まれていることを表示しています。(18歳未満者に対して販売したり頒布したりしないことを前提とする区分)

審査基準に上限を設け、上限を超える表現・内容を禁止表現とし、禁止表現を含むソフトには、レーティングを与えないようにしております。

改定前年齢区分マークが表示された製品も発売されております。