ゴールドバトラー

一般

ゴールドバトラー

ごーるどばとらー

NHK爆笑オンエアバトル」に出演してる芸人が得られる称号。

得られる理由

  • 15回出場で勝率7割5分(0.75)以上。
  • 通算成績20勝以上

というものである。

2004年7月31日放送「オンエアバトル・爆笑編」スペシャル*1で発表された。また、年度末の3月には、新たに発表してる。2008年3月現在35組得ている。

ただし、オンバトで実力がありながら、ルート33ペナルティフットボールアワーなどは、出場回数で、また、チュートリアルエレキコミックおぎやはぎなどは、勝率でいずれも逃したまま卒業したケースもある。

また、称号を得てもなお出場し続ける芸人もいる。

称号者(2004年3月時点)

称号者(2004年3月以降)

トリビア1

2005年度の爆笑オンエアバトルゴールドバトラーが同時が出るとオフエアされるケースが多かった。

特に田上よしえが出ると、必ずオフエアされやすい傾向も見られた。しかし、2006年度以降、ゴールドバトラーが同時に出てもそういう傾向はほとんどなくなった。

トリビア2

1年間の総決算・チャンピオン大会。このチャンピオン大会でチャンピオンになれた人を「プラチナバトラー」の称号が与えられる。

この2つを得てるのは、アンジャッシュアンタッチャブルタカアンドトシトータルテンボスの4組だけ。

しかし、お笑いサイトの掲示板で「両方獲得しないと売れっ子になれない」ジンクスがあるらしい。実際になったかは不明。

*1:当時は、オンバトは隔週放送だった

*2:ただし、称号を得たあとも出場したが、勝率7割5分を下回った

*3オンバト出演時は、華丸・大吉だった

*4:ただし、称号を得たあとも出場したが、勝率7割5分を下回った

*5勝率では下回ってるが、通算では該当してる