Hatena Blog Tags

ゴーレム

(ゲーム)
ごーれむ

ドラゴンクエストシリーズに登場するモンスター。鉱石男属。1,5,7,8に登場。
岩石でできた強靱な体を持つ。攻撃力が高い。

各シリーズごとの特徴

1では城塞都市メルキドの入口を守っていた。妖精の笛の音色を聞くと眠ってしまう。
5ではエルヘブン周辺に出現。仲間にすることができ、1匹目の名前はゴレムス。呪文や息への耐性はないが、HP・攻撃力が高く、瞑想を覚えるため、終盤まで非常に使えるモンスターである。
7ではウッドパルナ東の塔にて門番をしている。
8ではリブルアーチ地方、ライドンの塔に出現。「怪力ゴレムス」というチームモンスターもいる。

同属(色違い)のモンスター(括弧内は登場したシリーズ)

  • ストーンマン(1578)
  • ゴールドマン(178)
  • ゴーレムーガ(7)


* リスト:リスト::ドラクエ5の仲間モンスター
* リスト:リスト::ドラクエ5登場モンスター一覧
* リスト:リスト::ドラクエ7登場モンスター一覧
* リスト:リスト::ドラクエ8登場モンスター一覧
* リスト:リスト::ドラクエのイベントボス

ゴーレム

(一般)
ごーれむ

golem
ユダヤ教の伝承に存在する架空の怪物。ヘブライ語で「胎児」を意味する。
創造者の命令に忠実に従うロボットのような存在。
主に土をこねて作られる。作る際には儀式を行い、最後に額に aemeth(真理 の意のヘブライ語 אמת)と書かれた羊皮紙を人形に貼り付けることで完成する。
活動を停止させるには、額に書かれている aemeth の頭文字「ae(א)」を消せばよいとされている。methは「死」を意味する。て書いてあるので、どっかのメディア(結構あるらしい)に「ローマ字で」額にそう書いてあるゴーレムが出てきたけど、ヘブライ文字「אמת」でないと効かないからね。*1
ちなみに「ゲゲゲの鬼太郎」第5期の87話では、「影の額にヘブライのアレフベートで書かれた」ゴーレムが登場する。

  • RPGなどのゲームに登場する定番の敵キャラ

登場作品に、ドラゴンクエストキングオブキングスタクティクスオウガ等がある。

*1:この辺を踏まえたものである「イノセンス」では、ローマ字のカードを並べて「aemeth」と書いてる女の子が登場する。主人公がそれを解説する際「ヤコブグリムによれば、ゴーレムはこの言葉でエネルギーを得ていたが」という

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ