Hatena Blog Tags

ゴア・マガラ

(ゲーム)
ごあまがら

モンスターハンターシリーズに登場するモンスター。

登場作品
メインシリーズ
MH4MH4G
MHXMHXX
オンライン
MHF-Z(2016年12月アップデート〜)
番外
ぽかぽかアイルー村DX
MHXR(Ver3.0〜)
MHSP 01弾〜


通称『黒蝕竜』の通り黒い大きな翼が特徴。
不完全ながら「狂竜の力」を持っており、自らを「狂竜状態」にしてパワーアップすることがあるほか、周りにウイルスを放出してハンターを「狂竜症」にさせることもある。


ところで、ゴア・マガラは成長するとシャガルマガラであり、こちらは明らかに古龍と分類されているため、関連の深いゴア・マガラも古龍ではないかと考えられていた。
しかし、通称は『黒蝕』であり、実際MH4の作中では古龍種ではなく“分類不明”とされており、罠が有効で捕獲も可能になっている。
これはMH4作中においてシャガルマガラの存在についてをある程度隠すためだったともとれるが、シャガルマガラの存在について無視のしようが無くなったためなのか、復刻 ハンター大全ではシャガルマガラと同じ分類、つまり古龍種として扱われている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ